fc2ブログ
 
■プロフィール

 カイヤス

Author: カイヤス
アルビを初めて訪れたのがかれこれ25年前。一年の約3分の2をこの街で過ごしています。

■カテゴリ
■Ambassadeur d'Albi

■最新記事
■アルビ在住仲間のブログ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ訪問者数

■検索フォーム

■過去の記事(月・年別)

■+++
大人のヨーロッパ街歩き
『大人のヨーロッパ街歩き』という旅番組にアルビが登場します!

しかもその案内役は私、、、恥ずかし過ぎてここで話すかどうか一瞬迷いましたが、
このブログの目的は、アルビの歴史やその魅力を現地から発信することにある、
のだから、日本のテレビ番組にアルビが出るのにそれについて触れないわけにはいかない!
というわけで紹介することにしました(笑)

無題

番組のタイトルは「フランス・アルビ~パステルで栄えた赤いレンガ造りの街」で
このブログの中に出てくる話やお店がたくさん登場します!

放映初回は4月28日。その後再放送も何度かあるようなので
以後のスケジュールについては下のサイトでチェックしてください。

http://www.bs4.jp/guide/document/e_machiaruki/

撮影隊のみなさんも高橋さんも良い方々で、とても楽しく充実した時を過ごすことができました。
数日に及んだ撮影が、どのように1時間の番組に編集されたのか興味津々。
アルビが行ってみたくなるような街に映っていますように!


エトセトラ | 21:46:37 | トラックバック(0)
プイックランド(Pouic Land)
アルビには何軒かかわいい雑貨やさんがあるのですが、
その内の一件が市場近くにあるプイックランド。

IMG_5021.jpg

2010年の開店当時はおしゃれな子ども用品を中心に扱っていましたが
少しずつ大人向けの雑貨の数も増え、今は半分半分?という感じになっています。

IMG_5009.jpg

大きな物から小さな物、高めの物から安価な物まで、
色々なかわいい商品が並んでいます!

IMG_5008_20150411161220b09.jpg IMG_5020.jpg
  
         IMG_5005.jpg

フレンチテイストがきいた個性的な洋服の品ぞろえも結構豊富。

     IMG_5016.jpg

子ども用のグッズの中では仮装用の衣装がお薦め!
値段は高めですが品質が良いので、フランスから持って帰る価値があると思います。
実際アルビに遊びに来た友達が、小さな娘さんにお姫さまドレスを買って帰ったところ、
「それまであげた物の中で一番喜んだ」そうです(笑)

     IMG_5011.jpg       IMG_5012.jpg

あと、このお店では地元(または近隣)産の商品を多数扱っているのも特徴です。

例えばアルビ近くの村で作られている室内履き、コレジアンは
フランスらしいデザインがとてもかわいいうえ、実用的なのでお薦めです
(写真は子ども用ですが、大人のサイズもあります)。

13_Nuages3.jpg 16_Paris3.jpg 10_Jazz3.jpg

他にも、トゥルーズ発のブランド、バルナベの革製品のセンスはなかなかのもの。
アルビから車で一時間の所にある革製品で有名なマザメの町で出る
革の切れ端を再利用して作っているそうです。

これら「地元産」の雑貨たちは、おみやげを探す者にとってはありがたい
「メイド・イン・フランス」な商品ということになります(笑)

   IMG_5018.jpg

ちなみにこのお店のオーナーは英語を話せるので、
フランス語は全然ダメだけど英語なら、、、という方には気楽に入れる店です。

無題

Pouic Land
住所: 16 Rue Saint-Julien
営業日: 月曜    14:00 - 19:00
     火~土曜 10:00 - 13:00 / 14:00 - 19:00


買う | 15:46:09 | トラックバック(0)